日本軍「慰安婦」問題行動ネットワーク

日本軍「慰安婦」問題行動ネットワークのブログです。イベント・デモ情報などを掲載しています。

スポンサーサイト


世界同時連帯行動 in 京都

8月8日の水曜日は、世界同時水曜行動の日です。

旧日本軍性奴隷問題の解決を求める全国同時企画・京都実行委員会は1日に引き続き水曜行動を計画しています。世界各地、日本各地で行動が行われます。皆様の参加を再度呼びかけます!

●午後6時から7時すぎまで
●三条大橋にてスタンディング(京阪電車三条駅)

 韓国やフィリピンなどの被害女性の写真やプラカードを持ちキャンドルを灯します。世界各地の被害女性や亡くなった被害女性たちに思いを馳せます。
 私たちが作った「慰安婦問題Q&A」のミニパンフやチラシを配ります。
 自作のチラシ、プラカードもどうぞオモチください。

3日,大阪で証言集会のために来日していた韓国・ナヌムの家の李玉善(イ・オクソン)ハルモニのお話を聞いてきました。
イ・オクソンハルモニは、被害女性たちに直接会おうともしない日本政府・安倍に対する怒りを言葉にし、「日本政府が謝罪しないのは日本がまた戦争をするつもりだから」とはっきりと言われました。ハルモニのお話は、日本軍に中国の見知らぬ土地に無理やり連れていかれ被害にあったこと、父親も日本軍に殺されたこと。2000年まで韓国に帰ることもできなかったこと、帰ってきても両親は死んでおり、自分も死んだことになっていたことなど、無念の気持ちがほとばしっていました。

毎週水曜日に、日本大使館前で抗議し続けているハルモニたちに思いを馳せて、私も参加したいと思います。粘り強くいきましょう!

○問い合わせ:TEL 090-8124-7752
http://shogenkyoto.blog70.fc2.com/

スポンサーサイト

FC2Ad

