日本軍「慰安婦」問題行動ネットワーク

日本軍「慰安婦」問題行動ネットワークのブログです。イベント・デモ情報などを掲載しています。

スポンサーサイト


安倍首相、あなたの発言は私たちを貶め、傷つけた

                            (English

日本国内閣総理大臣  安倍晋三殿

フィリピン日本軍「慰安婦」 被害者たちの声


安倍首相、あなたの発言は、私たちを貶め、ひどく傷つけました。
当時の日本兵が犯した罪について、許しを乞い、謝罪すべきです。
あなたの発言で、心が痛く夜も眠れません
何時でも、何日でもいい、直に私たちに会いに来て下さい。

アナスタシア・コルテス(86歳)
私は、安倍首相の発言を聞いて、非常に腹立たしく、怒りが盛り上がり、非常に傷つきました。

私たちは無邪気で、こどもで、何も悪いことをしていないのに、日本兵にレイプされ、暴力をふるわれました。当時の日本兵の犯した罪について、首相には責任があります。安倍首相は、私たちの目の前に現れ、その罪を、後悔し、許しを乞うのが筋ではないでしょうか。
謝罪すべきではないでしょうか。

安倍首相の発言を聞いて、私は、夜も眠ることができません。当時の被害を忘れることはできませんが、私たちを貶める卑劣な発言を聞いて、大きく傷つき、よけいに被害を思い出し、眠ることができません。

私は、お金のために名乗り出たのではありません。名乗り出るのに勇気がいりましたし、子どもたちにも辛い思いをさせました。
正義の回復のために、安倍首相の謝罪を要求します。正義が回復されるまで、活動はやめません。
何時でも、何日でもいい、直に私たちに会いに来て下さい。

ピラール・フィリアス(80歳)
昨日、日本大使館前では、こころに溜まった怒りと鬱憤を叫んできました。安倍首相によると、私たちは当時売春婦だったと、お金のために性を売ったと同義のことを言っているが、当時、わたしは15歳だった。15歳の少女にそういうことが考えられるでしょうか。

60年以上たった今でも、日本兵に傷つけられた顔の傷を鏡で見るたび、怒りがこみあげてきます。

バージニア・ビリヤルマ(78歳)
今回の安倍首相の発言は、本当にこころ痛い発言です。
日本の支援者を通じて、私たちの怒りを、あの人に届けてください。
私たちがいかにも売春婦であったということをいうが、逆に、売春婦だったという証拠は何もない。
彼が言っていることは、正しくありません。嘘をついているということです。この言葉を撤回するまで、闘います。
   
2007年3月7日
リラ・ピリピナ、ロラズハウスにて聴取

           フィリピン人元「従軍慰安婦」を支援する会               
スポンサーサイト

FC2Ad

